
Comment (-)

「カレーのチャンピオン」に行ってみたでヤンス!

IMG_1643.jpg
(「ココイチ」ではなく「Coco!ストア」の隣にあった。カレーのチャンピオンでヤンス!(ノ*゚▽゚)ノ)

今日は稼働はお休みしたんで、代わりに最近行ったカレーチェーン店、
「カレーのチャンピオン」について書いてみたいと思うでヤンス。

この「カレーのチャンピオン」は金沢が発祥の地で、主に北陸を中心に
現在では全国39店舗を展開しているらしいでヤンス。
東京にもあるみたいでヤンス。(詳しくはホームページを見てクリ)

あっしの地域でも最近チラホラと見かけるようになったんで、
どんなカンジのカレーなのかな?と気になってたんでヤンス。
たまたまヤボ用で近くまで行ったんで、試しに食べてみたんでヤンスよ!

入店してまずはメニューを確認・・・。
・・・・( ̄O ̄;) ウォッ!
結構安いでヤンス(o^∇^o)ノ

普通の中盛でトッピングなしの「チャンピオンカレー」が530円。
カツをトッピングして「カツカレー(中盛)」にしても680円でヤンス。

・・・あれ( ̄ー ̄?)
そんなに安くはナイでヤンスかね?

なんか、ココイチの値段設定に慣らされてしまったせいか、安く感じるでヤンス(;^ω^A
明らかに言えるのは、「ココイチ」よりは安いって事でヤンス。

今回、あっしは「コロッケカレー(中盛)」を頼んだでヤンス!680円でヤンス。

IMG_1642.jpg
(ドドン!コレがチャンピオンカレーでヤンス!ステンレスの食器とフォーク、キャベツが個性的!)

注文してから5分足らずで出てきたでヤンス∑( ̄Д ̄;)ハヤッ!

どれ・・・・?お味の方は・・・?イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

ほう・・・(* ̄ρ ̄)”
なるほど・・・コレはかなりドロッとしたルーでヤンスねぇ・・・。
ココイチは結構サラッとしたタイプだと思ってるでヤンスけど、全然違うでヤンス!

かなり「濃い」というか、「強い」というか・・・。
ご飯にベッチョリとまとわり付くタイプでヤンス。
味を表現するのが難しいんでヤンスが・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

まず、最近の流行の味ではナイでヤンス。
スープカレーとかああいうオシャレ系カレーとは対極の存在でヤンス。
かと言って、本場インド、ネパール系の本格香辛料タイプでもナイでヤンス。
あっしが銀座で食べた「デリー」のカレーとも全然違うでヤンス・・・。

あっしの乏しいボキャブラリーの中から必死でこのカレーに合う表現を探すと・・・。

そうでヤンスねぇ~、あえて言えばでヤンスけど・・・。

「昭和のカレー」って感じがするでヤンス(;^ω^A
それも最近の昭和ブームみたいに美化されたカンジではナイ、リアルな昭和でヤンス!
あっしの子供の頃のカレーって、こんなんばっかだった気がするでヤンス。

特にこのステンレスの皿が・・・。スゲー懐かしいカンジでヤンス(´_`。)
昔のカレーってこういう銀の皿に盛られてたでヤンスよ!
デパートの中のレストランとか、地場の独立系喫茶店のカレーとか・・・。
んで、このステンレスの皿にスプーンをカツカツ言わせて食べるんでヤンス!!

おそらく・・・コレはあっし自身が体験したコトではナイんでヤンスが・・・。
高度経済成長期の日本の会社の社員食堂、特に工場の食堂みたいなトコでは、
このタイプのカレーが圧倒的シェアを持ってたはずでヤンス!
そんでみんな「まぁ味はこんなもんだけど、やっぱカレーはイイな!」って感じで、
ガツガツと食べてた。そんなイメージが浮かんでくるんでヤンス。

正直に言うでヤンス・・・。
コレ・・・味としてはココイチとか本格インド系カレーどころか・・・。
「ボンカレー」的なレトルトカレーにも負けてるかもでヤンス・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

でも・・・それなら何で、このチェーンが勢力を拡大しつつあるのか?
あっしの地元はココイチ発祥の地でヤンス。
そこにまでお店を出店して勝負を挑めるだけの力があるのか?

・・・その答えは、「味ではナイ何かにある」とあっしは見たでヤンス!!
上の画像で、スプーンと一緒にフォークが付いてるのが分かるでヤンスか?

コレ、お店のホームページの解説を読むと
「昔の豚肉はとても堅くて、フォークじゃないと食べられなかったコトのなごり」
って書いてあるでヤンス。ここにヒントがあるような気がするでヤンス!

おそらくこの「チャンピオンカレー」が生まれた時、上に乗ってた豚肉は・・・
堅くて安い肉だったんでヤンスよ(TwT。) カツカレーとしても安い値段だったはずでヤンス。
それを昭和の庶民たちが「うめーうめー」と言いながらカツカツ食べてたんでヤンス(´_`。)

それが、日本の庶民とカレーの最初の出会いだったんじゃないでヤンスかね?

最近ネット上で、「ココイチのカレーは高すぎる」って意見をよく見るでヤンス。
確かに実際、牛丼とかうどんと比べてもココイチは高いでヤンス。
たぶん日本人の中には「カレーとは安いけどハズレのナイ素晴らしいものだ」という
意識があったんじゃないかと、あっしは思うんでヤンス!

こういう日本人の中にあるカレーへの根源的なイメージによって、
今のココイチや本格インドカレー的な「高いけど美味い」カレーへの対抗馬として・・・
まるで昭和の亡霊のように蘇ってきたのが、この「チャンピオンカレー」じゃないかと、
ふと思ってしまったのでヤンス・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

今回あっしは失敗したでヤンス( ̄_ ̄|||)
「コロッケカレー」ではなく、「Lカツカレー(中盛)」780円を注文すべきでヤンした。

コレをフォークで食べてこそ、この「チャンピオンカレー」の真の価値が分かる、
そんな気がするでヤンス・・・。次回は「Lカツカレー」を食べるでヤンス!!

最後に一つ、言わせてもらうでヤンス。
さっきあっし、「このチャンピオンカレーはレトルトカレーにも負ける」、って
言ったでヤンスけど・・・。

それでも美味いでヤンス。

ぴゅ。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ




でも絶対ココイチの方がうまいでヤンスよ!
ソーセージと唐揚げとチーズでヤンス! 
ピュッピュッ♪

2012.08.29 00:59 てんてん虫 #NkOZRVVI URL[EDIT]
ない~

関西にはチャンピオンカレーないわぁ(゜∇゜)ヤンスさんと一緒にカレー食べたいな☆

2012.08.29 10:13 きよ #- URL[EDIT]
ココイチ

確かにココイチおいしいですねぇ(^_^)v今は1400グラム何分かで食べれたら無料ってのはないでヤンスか??(^O^)大食い時代はあれに挑戦したくてたまらなかったでヤンスよ(≧ε≦)
私はビーフカツのっけるのが好き\(+×+)/

2012.09.01 14:43 きよ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

