
Comment (-)

「NHKニュースウォッチ9」の魅力とは・・・?でヤンス!(;^ω^A

IMG1693.jpg
(「良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたいか言え」)

最近あっしも普通の時間にお仕事してるんで、だいぶ生活のリズムが戻ったでヤンス(;^ω^A

夜、家に帰ってきて、ご飯食べてちょいと休憩でもしたらもう9時でヤンス。
一応社会人でヤンスから、NHKのニュースを見るんでヤンスよ。

ただ、7時のニュースには間に合わないコトが多いんで、最近はもっぱら9時からの
「NHKニュースウォッチ9」を見てるんでヤンスが・・・。
この番組、ニュースを知るという本来の意味とは違った・・・・何というか・・・

魅力があるでヤンス!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日はちょっと、あっしがこの「NHKニュースウォッチ9」をどういったポイントで楽しんでいるか、
ってコトを紹介しちゃおうと思ってるんでヤンス!(ホント「どーでもイイ話」でヤンスね(;^ω^A))

あっしが言う「魅力」とは、そのほとんどが出演者にキャラによるものなんでヤンス!
順番に紹介していくでヤンス!!

IMG1793.jpg
(あっしのPC画面に映るNHKニュース9の大越健介キャスターと、井上あさひキャスター)

①大越健介(男性キャスター)
東大卒のオジサンでヤンス。しかも東大野球部に所属していたそうでヤンス(; ̄□ ̄;)!
文系スーパーエリートでありながら、六大学野球では弱小の東大野球部でピッチャーを
やっているという体育会系の側面も兼ね揃えた逸材でヤンス!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

この属性は凄いでヤンスよ!東大文系だから政治や文化のコトは詳しいし、
なおかつ野球もやってるからスポーツの話題もOKでヤンしょ?
さらに東大野球部は弱いから、「庶民の気持ち」も分かるって感じでヤンス。
まさにNHKのニュースキャスターになるために生まれてきたような男でヤンス。

当然、キャスターとしての実力もあるでヤンス!
このヒトはとにかく「まとめる力」が凄いんでヤンスよ!

「NHKニュースウォッチ9」は他のニュースみたいにワケの分かんないコメンテーターは居なくて、
一つのニュースを読み終わると、この大越さんが自ら内容をまとめて、そのニュースから
見える問題点や今後の課題、すべきことを10秒くらいで話すんでヤンス。

このまとめの簡潔さと喋りの正確さは凄いでヤンス!
まぁ・・・ある程度は事前に用意してるんでヤンしょうけど・・・。
他のニュース番組のキャスターでコレをやってるヒトは居ないでヤンス。

「報道ステーション」の古舘 伊知郎なんて、いつも隣のコメンテーターのおっさんに
「早くなんとかしないといけないですよね!?」「誰のための政治なんでしょうか?」
丸投げした挙句、「そうこうしてるうちにも、庶民は苦しんでるです!」ってなカンジに
薄っぺらいことしか言わないでヤンス( ̄_ ̄|||) あんなの誰でも言えるでヤンス。

あっし別に古舘さんが嫌いなワケじゃないでヤンスよ(;^ω^A
ただ、あのヒトはニュースに向かないでヤンス。
あのヒトはプロレスとかバラエティの実況・司会がやっぱしイイでヤンスよヾ(*`Д´*)ノ"
才能が勿体ナイでヤンス・・・(TwT。)さっさとニュースキャスターなんか辞めて、
またスポーツ実況とかして欲しいでヤンス。
なんか、マイケル・ジョーダンが大リーグで野球やってるのに似た残念さを感じるでヤンス。

ちょいと話がそれたでヤンスが・・・。大越さんの凄さは分かってくれたでヤンスか?
あっしはもう最近、ニュースそのものの内容よりも「大越さんがどうまとめてくるか」の方が、
気になってしまうんでヤンス(;^ω^A

さらにこの大越さんには、もう1つのアブナイ魅力があるんでヤンスが・・・・。
それについては後ほど話すでヤンス(;^ω^A

②井上あさひ(女性キャスター)
上の画像で大越さんの隣に居る女性キャスターでヤンス。

あっし・・・・・好きでヤンス( ̄∇ ̄*)ゞ

何というか・・・前任の青山さんに比べて、格段と「トゲがない」というか・・・。
とにかく「優しそう」なカンジがイイでヤンス。声も優しいカンジでヤンス(;^ω^A
民放女子アナのような私大ミスコン上がりではなく、「お茶の水女子大卒」なんでヤンス。
やっぱしNHKでヤンスねぇ・・・ただ顔がイイだけじゃあ、キャスターは務まらぬでヤンス。

ただ、かと言ってこの井上さん、あんまし自己主張したりもしないんでヤンスよねぇ。
日本最高レベルの女子大を出てるんでヤンスから、当然頭もイイはずなのに・・・( ̄ー ̄?)
ひたすら大越さんのサポートに徹していると言った感じがまた、イイんでヤンス。

まぁ、大越さんがビシッとまとめちゃうからあんまし喋る必要がナイのかもでヤンス。

③井田寛子(気象予報士)
天気予報の時だけ出てくる「お天気お姉さん」でヤンス!

あっし・・・・・・・・好きでヤンス(〃 ̄ω ̄〃ゞ

このヒトも一見普通のお天気お姉さんっぽく見えるも、実は筑波大学の理系卒という・・・・
そんじょそこらの男では敵わないほどの経歴を持った女性なのでヤンス(; ̄□ ̄;)!
民放のお天気お姉さんは原稿を読むだけのアイドル仕事でヤンスけど、
このヒトはちゃんと気象予報士の資格を持ってるでヤンス。凄いでヤンス・・・。

しかも見た目は癒し系なんでヤンスよねぇ・・・(〃´o`)=3 フゥ

IMG17094.jpg
(井上さんと井田さん2ショット。「気象情報」の時はいつもこの2人が並んで出るんでヤンスけど・・・。
この時の「特に何をするでもなく立ってるだけ状態」の井上さんが好きでヤンス。)


というわけで、基本この3人にスポーツの時だけもう1人女性キャスターが出るって形で、
この番組は進むんでヤンス。たまにゲストでおっさんが来る時もあるでヤンス。

あっしはとにかく、井上さんと井田さんに癒されるでヤンス。
何というか・・・・民放の美人女子アナが放つ特有の「邪気」がこの2人にはナイのでヤンス。
そこが好きでヤンス。

民放の女子アナはもはや現代で唯一生き残った「単品アイドル」的存在でヤンスからね・・・・( ̄_ ̄|||)
ニュースを読むのは「女子アナとしての立場を維持するための手段」になってしまっていて、
普通の社会人として見れない、というか共感できないんでヤンスよヾ(*`Д´*)ノ"
すぐに芸能人とかプロ野球選手と結婚しちゃうし・・・。
そこら辺に「邪気」を感じるんでヤンス。昔の松田聖子が放っていたようなオーラでヤンス。

その点、井上さんと井田さんはイイでヤンス。さすがにNHKでヤンス。

ただ・・・

この番組、唯一NHKっぽくない面があると言えば・・・。
先ほどちょいと触れた大越さんの「アブナイ」一面でヤンス( ̄ー ̄?)

実は大越さん・・・ごくたまに、(; ̄ー ̄)ン?って感じの発言をすることがあるでヤンス。
特に明るいカンジの、のんびりニュースの直後に多いんでヤンスけど・・・。

井上さんやスポーツキャスターの女性に向かって・・・

「かなりグレーというか、セクハラ一歩手前」な発言をすることが・・・あるでヤンス!!

当然、井上さんも余裕で受け流して笑ってるし、セクハラではナイのでヤンスよ(;^ω^A
決定的なセクハラ発言をニュース番組でしようものなら大問題でヤンス!

・・・ただ、後になって考えてみると・・・・・

「今のギリじゃない?」

って発言があるような気がするんでヤンス(;^ω^A

どうも攻めすぎな気がするんでヤンスよねぇ・・・・(;¬д¬)
東大卒でニュースもバッチリ読める大越さんが、なぜこうもグレーゾーンを攻めるのか・・・・?

それはひとえに井上さんや井田さんが作り出す「圧倒的に優しい空気感」のせいだと、
あっしは分析しているんでヤンスが・・・。よく分からんでヤンス。

ただ・・・・この大越さんがセクハラギリギリのラインを攻めている瞬間こそが・・・

この番組が一番輝く瞬間なんでヤンス・・・・(;^ω^A

輝きすぎてニュースが頭に入ってこないでヤンスよ(;^ω^A

お仕事帰りのオッサンに、今日のニュースをビシッと伝えるとともに、
女性キャスターで癒しも与えてくれて・・・。
さらに現代日本社会の中で最も分かりにくいと言われる・・・

セクハラのギリのラインまで教えてくれる・・・・・・。

「NHKニュースウォッチ9」・・・・スゴイでヤンスv(o ̄∇ ̄o)

これからも注目でヤンス!

ぴゅぴゅ~!!!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村





Comment (-)Trackback (0)

