
Comment (-)

新しく出来たコンビニに・・・何かが足りない!?でヤンス(; ̄Д ̄)

IMG_1924.jpg
(一見フツーのコンビニに見えるけど・・・よく見ると何かが足りナイでヤンス( ̄ー ̄?))

最近、あっしの家の周りではコンビニの新規出店ラッシュが凄いでヤンス。

2年くらい前に、家からかなり近い場所にローソンが出来て、
あっしのコンビニライフはそれ以前より随分と充実したものになったんでヤンスが・・・

ここ半年の間に、そのローソンを挟み込むような形で、立て続けにファミマと
セブンイレブンが出店してきたんでヤンス(; ̄□ ̄;)!

あっし的にはローソン1店で十分に満足していたんでヤンスが・・・
コンビニ業界というのは熾烈なモンでヤンスねぇ・・・( ̄_ ̄ i)タラー

もはや戦争と言っても差し支えないレベルの戦いな気がするでヤンス。
国内都市部でお互いにつぶし合ってるより、海外でもっとバシバシと
戦ってもらった方がイイ気がするんでヤンスけどねぇ・・・?

それとももう、すでに海外の方でもこんな状況なんでヤンスかね(; ̄□ ̄;)!

ま、そうは言っても近くにコンビニが増えるのはありがたいコトでヤンス(;^ω^A
さっそく出来たばかりのセブンにGOGO!して、肉まんでも食べるでヤンス~!

そんなワケで、買ったばかりのホカホカ肉まんを車の中でパクついて、
食べ終わってゴミを捨てようと車を降りた時でヤンした・・・

・・・・ん?(; ̄ー ̄)?

ア・・・アレ?( ̄ー ̄?)

ゴミ箱が・・・・・ナイΣ( ̄ロ ̄lll) 

コンビニの入口の側に必ずあるはずの・・・ゴミ箱がナイでヤンス。

そういえば、車を停める時に若干の違和感を感じた気がしたでヤンス。
上の画像を見てもらえば分かる通り、ゴミ箱が無かったんでヤンスよ!

・・・・・コレは、どういうコトでヤンス?

なぜにこのオープンしたてのコンビニは、ゴミ箱がナイんでヤンスか?
あっしの肉まんのゴミは・・・どうしたらイイんでヤンスか・・・?| ̄ω ̄、|

IMG_1392.jpg
(「自分のゴミは自分の家に持って帰れ」というコトだ・・・)

まぁ、別にイイでヤンスよ。持って帰るでヤンスけど・・・・( ̄_ ̄|||)

何故、ゴミ箱が無くなったんでヤンス・・・?
その理由が気になるでヤンス。

こんな時に役に立つのはネットでヤンス!
ピピっと調べてみるでヤンス!

・・・・・。

・・・・・・・・・あんまし有益な情報はナイでヤンス。
少なくともコンビニ経営会社がこの件について公式に発表している文章は
見つけるコトが出来なかったでヤンス( ̄_ ̄|||)

ただ、「ゴミ箱が無いコンビニ」に関する記述は結構出てくるでヤンスね。
そこで触れられているのは、やはりゴミの不法投棄的な問題でヤンス。

要は「コンビニで買ったモノ以外のゴミがコンビニのゴミ箱に捨てられる」という問題でヤンス。
本来「家庭ゴミ」として、各個人が自分の責任で処理しないといけないゴミが、
コンビニのゴミ箱に捨てられてしまっている、ってコトでヤンス( ̄_ ̄ i)

コレが法律違反なのかどうかは、正直微妙なところだと思うんでヤンスけど、
明らかに言えるのは、そういった「家庭ゴミ」の処理コストをコンビニが負担していて、
その負担に耐え切れなくなったコンビニが、ゴミ箱の設置を止めているというコトでヤンス。

まぁ確かに、あのゴミ箱はナカナカ難しい存在でヤンスからねぇ・・・( ̄_ ̄|||)

実は現在の日本社会の中で「公共のゴミ箱」というのはほぼ死滅しているんでヤンスよ。
あっしが東京で暮らしていた2000年代前半までは、まだ「公共のゴミ箱」はあったんでヤンス。
駅の前のロータリーとか、公園とかにタバコの灰皿とゴミ箱が一体化したようなヤツが
置いてあった気がするでヤンス。あの頃は路上喫煙もまだギリギリセーフでヤンした。

ところが・・・2001年9月11日、あの大事件が起こったんでヤンス|||(-_-;)||||||
そうでヤンス。日付見ただけでピンと来るでヤンしょ?
「アメリカ同時多発テロ」でヤンスよヾ(。`Д´。)ノ

あの事件以後、「テロへの備え」として公共の場のゴミ箱は徐々に減っていったんでヤンス・・・。
特に日本は1995年の「地下鉄サリン事件」のトラウマも抱えていたので、
「何が入れられるか分からないゴミ箱をテロ対策として撤去する」コトは、
そんなに物議をかもすコトもなく、受け入れられていったのだと理解しているでヤンス・・・。

そんなワケで、街中から「公共のゴミ箱」はどんどんと姿を消し、
残ったのは自販機の側のビン・カンしか入らないゴミ箱とか、高速SA・駅のゴミ箱・・・
そして・・・コンビニのゴミ箱だけになったんでヤンス。

どれも基本的には「その場で出たゴミを捨てるため」に限定したゴミ箱で、
以前あったような「公共のゴミ箱」と呼べるような代物ではナイのでヤンス| ̄ω ̄、|

しかし・・・自販機のゴミ箱や高速SA・駅のゴミ箱と違って、コンビニのゴミ箱だけは・・・
今でも「公共のゴミ箱」的な側面を持ってしまっているという気がするでヤンス。

なぜならコンビニは・・・・

「コンビニエンス(便利な)・ストア(お店)」だからでヤンスよヾ(。`Д´。)ノ
ビジネスでやってるんでヤンス!公共事業じゃナイでヤンス。
公共事業以上に、お客様の利便性を追求しなきゃいけないのがコンビニでヤンス。

だから、公共事業としてのゴミ箱が撤去される時代でも、
コンビニはゴミ箱を置き続けてきたんでヤンス(TwT。)
そしてそれが逆に、「公共のゴミ箱」として唯一生き残ったゴミ箱になってしまうという、
皮肉な結果になり、「家庭ゴミ」の不法投棄に悩まされるコトになったんでヤンスよ。

実は・・・この件をネットで調べていて分かったコトなんでヤンスが・・・。
「外にゴミ箱が無いコンビニは、店の中にゴミ箱があるコトがある」ってコトが分かったでヤンス。
あっし、今回はそれを見落としていたかも知れないでヤンス( ̄ー ̄?)
お店の中にあったんでヤンスかね?肉まんしか買ってナイから気づかなかったでヤンスか?

でも・・・店の中にゴミ箱があるって、どうなんでヤンスかね?|||(-_-;)||||||
あんまし衛生的とは言えないし、別の意味で「不健全」だと思うでヤンスヾ(*`Д´*)ノ"

要はコレは・・・モラルの問題・・・・。
いや、コレは戦いでヤンス・・・・。

「自分さえよければイイ」という悪意が、今や唯一生き残っている公共のゴミ箱である
コンビニのゴミ箱に向かってしまって、家庭ゴミの不法投棄的現象が増えてるでヤンス。

それに対抗するのは・・・そう・・・・

「モラル」でヤンス。

「そんなコトをしてはいけないんだ」というモラル。
まさにこの「悪意」と「モラル」が、既に死んでしまった「公共」というリングを超えて、
「コンビニ」という現代の戦場で戦っている・・・・そう思うでヤンス( ̄_ ̄|||)

「既存店のゴミ箱は撤去せず、新規出店した店だけゴミ箱を置かない」という、
コンビニ側の姿勢も分かる気がするでヤンス。今までゴミ箱があったお店がゴミ箱を撤去したら・・・・
それは明らかな「サービスの低下」でヤンスからね・・・。簡単にできるコトではナイでヤンス。

コンビニ側も悩んでいるのでヤンスよ・・・・。
「日本人のモラルは、ビジネス的に許容できる範囲かどうか・・・?」というコトに。

そして実験的に、「ゴミ箱の無いコンビニ」を出店し始めたと思うでヤンス。

たぶんコレは、一番生活に密着して「日本人の資質」を試す指標になると思うでヤンス。

「10年後、日本のコンビニにゴミ箱が残ってるどうか?」

・・・・・あっしは、残ってて欲しいと思うでヤンス。

「モラル」が勝って欲しいでヤンスヾ(*`Д´*)ノ"

ただの出店攻勢だと思ってたコンビニの新規オープンの陰に、
随分と深い、現代の問題が隠されてたでヤンス・・・( ̄_ ̄|||)

コレももう一つの「コンビニ戦争」でヤンス。

ぴゅ。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村





Comment (-)Trackback (0)

