
Comment (-)

ゴルフ場へ行くと・・・あっしはサムライになる!(`・ω・´)でヤンス

IMG_1864.jpg
(天気が良いゴルフは快適なんでヤンスが・・・雨が降ると最悪なんでヤンス( ̄_ ̄|||) )

ちょいと前にあっし、久しブリブリのゴルフへGOGO!したんでヤンスよ。
無職になる前に居た会社では、ごくたまにゴルフやってたんでヤンス(;^ω^A

今回、会社の同僚のゴルフで欠員が出ちゃったってもんで、
あっしにお誘いがかかって、GOGO!するコトにしたんでヤンスが・・・。

あっし・・・あんまし得意じゃナイんでヤンスよねぇ・・・|||(-_-;)||||||

今は昔と比べて多少は成長して、1ラウンド18ホールで120~130打、
調子がイイ時は100~110打くらいで回れるんでヤンスけど・・・
若い頃、やり始めた時なんて、200打とか叩いてたでヤンス(TwT。)

ゴルフのルールを知らないヒトは、200打というモノがどれほどのこと
分かんないと思うので、簡単に説明しておくでヤンス!

ゴルフは全部で18のホールを回るんでヤンス。
それぞれのホールは、ボールを入れるカップまでの距離が長いホールもあれば、
凄く短いホールもあって、距離に合わせて「3~5打で入れるベシ」という設定があるんでヤンスよ。

よくテレビでゴルフを見てると「パー」とか「バーディ」「ボギー」という言葉が
出てくると思うんでヤンスけど、あれは・・・・

そのホールで決められた打数に対して何打でカップインできたか?という言葉なんでヤンス!

例えば・・・

5打で入れるホールを4打で入れたら・・・「バーディ」でヤンスヾ(〃^∇^)ノ
4打で入れるホールを4打で入れたら・・・「パー」でヤンス(o^∇^o)
4打で入れるホールを5打で入れたら・・・「ボギー」でヤンス( ̄_ ̄|||)
4打で入れるホールを7打で入れたら・・・・「トリプルボギー」でヤンス(。´Д⊂)

つまり、決まった打数に対してどれだけプラスかもしくはマイナスかを表現した言葉なんでヤンス。

ちなみに1発で入れるのはお馴染み「ホールインワン」で、マイナス3打は「アルバトロス」、
マイナス2打は「イーグル」、マイナス1打が「バーディ」でプラマイゼロが「パー」、
プラス1打が「ボギー」、プラス2打が「ダブルボギー」、プラス3打が「トリプルボギー」でヤンス。

さて・・・・仮に18ホールの全てを「パー」、つまり決められた打数通りに回ったとしたら・・・
何打になると思うでヤンス?( ̄ー ̄?)実は・・・72打なんでヤンス(; ̄□ ̄;)!

全部パーで回るのは、相当難しいんでヤンスよ・・・。
プロやセミプロじゃない、一般人のオッサンだと・・・相当上手いヒトでもできるかどうか・・・?
お付き合いでゴルフをやってるサラリーマンじゃあ72打は夢の夢でヤンス| ̄ω ̄、|

そうでヤンスねぇ・・・あっしの感覚だと、サラリーマンゴルファーは・・・

79打以下・・・文句なく上手い!社長・役員・部長レベル。
80打~99打・・・かなり上手な部類。次長・課長レベル。
100打~119打・・・普通。ただし、周りに迷惑をかけず、問題なく回れる。係長・主任レベル。
120~139打・・・ちょっとヘタかも。若かればまぁOKの新入社員レベル。
140~159打・・・若手でもヘタな方。人生初とかならイイけど・・・。
160~179打・・・一緒に回っているヒトに迷惑をかけるレベルのヘタさ。
180打以上・・・ゴルフ場に来るのが早すぎたレベル。あまり許されない。


って感じでヤンスかねぇ・・・?(異論はあると思うでヤンスけど(;^ω^A)

ってなワケで、普通レベルのサラリーマンゴルファーだと、「バーディ」なんて、
18ホール回って1回あるかないか、良くて「パー」で、ほとんどのホールは
「ダブルボギー」「トリプルボギー」もしくはそれ以上叩くことになるんでヤンス(TwT。)

さて・・・ここまで説明すれば、200打というものがどういうモノか・・・

分かってくれるでヤンスね(TwT。)

「ゴルフをやってるっぽい形」で1ラウンド回れるのは、ギリギリ150打くらいまででヤンス。
150打でも規定打数72打の倍以上打ってるんで、相当辛いんでヤンスよ(T-T*)フフフ…

コレが200打となると・・規定打数のほぼ3倍Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
5打で入れるコースを15打くらい打ってるコトになるんでヤンス・・・。

「それってどういうコトなの( ̄ー ̄?)」って・・・?

それはズバリ!!!

「クラブを持ったままゴルフ場を走り回ってる」に等しい状態なんでヤンス!!ヾ(*`Д´*)ノ"

ドライバーなんてまともに当たらナイんで、他のみんなが1打目でバシューン!!と
飛ばしてる中・・・ポコッって感じで5mくらい前にボールが落ちるでヤンスΣΣ( ̄◇ ̄;)

んで、そこからまた短い距離しか飛ばないアイアンというクラブを持って、空振りとかしながら
セコセコセコセコと進んで行くんでヤンスよ(TwT。)

上手いヒトは1打1打でちゃんと長い距離飛ばせるから、打った後カートに乗って
自分のボールまで移動できるんでヤンスけど、200打叩くような下手っぴはカートにも乗れず| ̄ω ̄、|

ただひたすら腰にアイアンを抱えて、コース内を右へ左へ走り回るんでヤンス( ̄Д ̄;;

1打打っては走り、バシュ(打つ音)!森の中に入ったらそこまで走りまたバシュ!
バンカー(砂場)からもバシュ!池に落ちたら池の側からまたバシュ!
やっとのコトでボールがグリーンに乗っても、そこからまたカップの周りをウロウロ( ̄_ ̄|||)

もはや「合戦中のサムライ」みたいでヤンス(T-T*)

アイアンという刀を振り回しまくるサムライでヤンス(TwT。)

このサムライ状態では、あんましゴルフは楽しめないのでヤンス|||(-_-;)||||||
というか、疲れるだけで楽しくナイし、一緒に回るヒトが会社の偉いヒトだったりすると、
「気分を害してるのでは?( ̄_ ̄|||) 」と気になってしまって、もはやゴルフどころではなく、
本当のサムライとして切腹したくなってくるんでヤンスよヾ(*`Д´*)ノ"

コレを読んでいるヒトで、もしこれからゴルフを始めるヒトがいるなら、
少なくとも150打で回れるくらい・・・しっかりとは言わなくても何とかクラブに
ミートできるくらいの力は付けてから、ゴルフ場デビューした方がイイでヤンスよ!

じゃないと立派なお侍さんになってしまうでヤンス(T-T*)

そういえば、前の会社の後輩に、新入社員で1回もクラブを振ったことがないままゴルフ場に来て、
280打という伝説的なスコアを出した「ラスト・サムライ」が居たでヤンス。

彼は元気でやってるでヤンスかね(; ̄ー ̄)?

ぴゅ~!!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村





Comment (-)Trackback (0)

