スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

寿がきや「名古屋名物みそ煮込うどん(タテ型)」でヤンス!

無題

カップ麺ネタでヤンスよ。
今日は寿がきやの「名古屋名物みそ煮込うどん(タテ型)」でヤンス!

この商品、すでに何年も前から寿がきや製品として販売はしてるんでヤンスけど、
今回はタテ型カップでの新発売ってコトになるそうでヤンス。

あっしの住んでいるトコはまぁ一応名古屋経済圏の中と言えるんで、
当然、寿がきやも「みそ煮込うどん」も知ってるんでヤンスけど、
全国的な知名度という意味ではどうなんでヤンスかね( ̄ー ̄?)

「名古屋めし」の代表格として「ひつまぶし」や「味噌カツ」とともに、
たまにテレビに出たりすることがあるんで、知ってるヒトも多いでヤンスか?

今回の商品は全国発売らしいんで、まだ「みそ煮込うどん」を食べたことがないヒトも
この味を体験してもらうチャンスかも知れないでヤンスね(;^ω^A
メーカーのホームページには・・・

寿がきや食品では昭和41年に袋タイプの即席「みそ煮込」、
平成4年に「カップみそ煮込うどん」を発売し、幅広いお客様にご好評いただいております。
この度、よりお手軽に楽しんでいただけるよう、名古屋名物「みそ煮込」を
タテ型カップめんで発売いたします。赤みそ、ムロ節、かつお節を使用したコク深い
名古屋のみそ煮込うどんをご賞味ください。


とあるでヤンス。昭和41年から売ってる伝統商品なんでヤンスねぇ・・・。

お値段は170円(税別)、調理時間は3分でヤンス。

IMG_1949.jpg
(フタを開けたところ。小袋ナシでダイレクトお湯投入が可能でヤンス!)

IMG_1950.jpg
(出来上がり図。具材はあんましナイでヤンス。タマゴを入れてもイイかもでヤンス)

実は・・・あっしコレ、何度も食べたコトがあるんでヤンス(;^ω^A
タテ型カップは初めてでヤンスけど、普通のヨコ型タイプの味は知ってるでヤンス。

たぶん・・・同じ味だと思うでヤンスけど・・・食べるでヤンス。

どれ・・・・?お味の方は・・・?イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

ふむ・・・・同じ味でヤンス(;^ω^A

ちょっと気づいた点としては、調理時間3分と書いてあるけど、3分だと麺が結構堅い、
ってコトでヤンス。コレはたぶん「みそ煮込うどん」の特徴を再現してるんでヤンスね。

名古屋地区で有名な「みそ煮込うどん」の店に「山本屋総本家」ってのがあるでヤンスけど、
あの店のみそ煮込うどんも「コレ、麺が堅くナイ?まだ茹できってナイんじゃない?」と
言いたくなるほど麺が堅めで出てくるんでヤンスよ。

なぜそうなのか、あっしには分かんないんでヤンスけど・・・。
「みそ煮込うどん」とはそういうモノらしいんでヤンス(;^ω^A

あと、「みそ煮込うどん」を食べたことがないヒトが味をイメージする時に、
「味噌ラーメンのうどん版みたいなモノ?」と思うかもしれないでヤンスが、
実はちょっと違うんでヤンスよ。

「味噌ラーメン」のスープはベースにまずラーメンのスープがあるんでヤンス。
豚骨と野菜なんかでダシを取って、そこに味噌の風味を加える、ってのが
味噌ラーメンのスープとして一般的だと思うんでヤンス。

それに対して、「みそ煮込うどん」のスープはメーカーHPにも書いてあるように、
濃厚な赤みそをベースにかつお節とかでダシを取ってるんでヤンス。
どちらかというと、「みそ汁」に近いんでヤンスよ!!

つまり、「みそ煮込うどん」とは「味噌ラーメンのうどん版」ではなく、
「みそ汁にうどんをぶち込んで、味を整えたモノ」と考える方が正解に近いのでヤンス!

「それって美味いの?(; ̄ー ̄)?」という声が聞こえてきそうでヤンスが・・・。

美味いかどうかは自分の舌で判断してクリ(;^ω^A
あっしの評価は★★★☆☆でヤンス。
さすがに寿がきやの伝統ある商品でヤンスから、「みそ煮込うどん」を上手に
インスタント食品として表現してると思うんでヤンス。

ただ・・・「みそ煮込うどんという食べ物そのものがどうなのか?」
という問題があるんでヤンスよねぇ・・・( ̄_ ̄|||)
少なくとも「味噌ラーメン」とか「カレーうどん」といったレベルにまで
市民権を得た食べ物ではナイのだと思うのでヤンス・・・。

この辺については、「名古屋メシ」独特の存在感という問題をはらんでいるので、
また別の機会に独立した記事として語りたいと思うでヤンス。

ぴゅ!!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment (-)Trackback (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。