
Comment (-)

充電式乾電池(エネループ)で電池のストレスから解放でヤンス!\( ̄▽ ̄)/

IMG_2174.jpg

あっしのブログはあんまし暮らしの役に立つ情報がナイでヤンス。
むしろ暮らしの害になるようなコトしか書いてない気がするでヤンスね(;^ω^A

たまには暮らしの役に立つコトも書きたいと思って、何か最近買った便利グッズは・・・?
と、考えてみたところ・・・1つあったでヤンスよ!!

それが上の画像にもある「充電式乾電池(エネループ)」でヤンス!!

コレ、数年前からかなり有名になってきていて、すでに買ってたり、
買ってはいなくても知ってるヒトもたくさん居ると思うでヤンス。

あっしは去年の夏頃でヤンスかね?ちょいとスロの方でお金が入ったこともあり、
「どんなモンでヤンスか?」と画像にもある「スターターセット」を買ったんでヤンス!

使い始めて約半年・・・あっしの感想は・・・

・・・・凄くイイでヤンスv(o ̄∇ ̄o)

何がイイのか?ちょいと説明をさせてもらうでヤンスかね。

①電池を買わなくて済む
「充電式乾電池」を買うメリットとして、まず挙げないといけないのはコレでヤンス。
切れた電池を充電して、再生できるんでヤンスから、当然のコトでヤンスけどね(;^ω^A
お金の面で言えば、確かに初期投資はそこそこかかっちゃうんでヤンスけど、
1度買えば、その後は買わなくてイイというのは結構なメリットでヤンス!

あと、電池って「欲しい時に見つからない」コトが多いじゃないでヤンスか?
「備蓄用として買っておいたはずなのに・・・単3が1本足りない(TwT。)」
とかよくあってイライラするでヤンス。コレが無くなるのがイイでヤンス!!
使い切った電池を充電して、保管しておけば、切れた電池とすぐに入れ換えられるでヤンス!

②電池を捨てなくて済む
あっし的には「買わなくて済む」よりも大きなメリットだと思うんでヤンス!
電池って捨てるのがメンドクサイんでヤンスよねぇ・・・( ̄_ ̄|||)

あっしの地域だと、町の色んなトコに「電池専用回収箱」ってのがあって、
その箱に入れないといけないんでヤンスけど・・・。
それが普段の「ゴミ捨て場所」と違うんでヤンスよヾ(*`Д´*)ノ"

そんなワケで、「電池を捨てに行く」コトがイレギュラーなイベントになってしまい、
結果、あんまし捨てにいかず、家の中に使い切った電池がゴロゴロすることに|||(-_-;)||||||
下手すると、使った電池なのか、新品の電池なのか分からなくなることもあるでヤンス(;^ω^A

その点、充電式乾電池なら、「捨てる」という行為から完全に解放されるし、
仮に充電してあるか分からなくなっても、とりあえず充電しちゃえば復活するんで、
使い終わった電池に悩まされるコトが全くなくなるんでヤンス~!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・

③充電能力が昔と比べてかなり向上している
実は充電式乾電池というのは今売ってる「エネループ」や、「エボルタ」が出る以前、
あっしが子供の頃から存在していたでヤンス。最近現れた商品ではナイのでヤンス。

ただ・・・あんまし普及してなかったんでヤンスよね( ̄_ ̄|||)
たぶん、性能的な問題があったんだと思うでヤンス。

完全充電しても、放っておくとドンドン残量が減っちゃうとか、
充電を繰り返すうちに、容量が減ってすぐに切れる電池になっちゃうとか・・・。
そういうマイナスポイントが「昔の充電式乾電池」にはあったんでヤンスよ( ̄_ ̄ i)

しかし、今の充電式乾電池はそのマイナスポイントをほぼ克服しているのでヤンス!
有名どころの「エネループ」にしても、「エボルタ」にしても、HPを見ると・・・

・5年間放っておいても電池残量は70%残っています
・繰り返し充電は1800回まで可能
・継ぎ足し充電しても大丈夫


みたいなコトが書いてあって、「昔の充電式乾電池とは違います!」というコトを
アピールしてるんでヤンス。実際、性能は格段に進歩していると思うでヤンス。


どうでヤンスか?「充電式乾電池」の良さが分かってくれたでヤンス?

あっしはとりあえず、上の画像の単3と単4が充電できるスターターキットを買ったでヤンス。
それで、自分の家の電池を全てこの「エネループ」に交換してみたんでヤンスよ。

特にパソコンのマウスとキーボードを無線タイプにしてるんで、
これまではしょっちゅう電池が切れてイライラしてたんでヤンスが・・・
今は全然OKでヤンス!v(o ̄∇ ̄o)充電しといたヤツと換えるだけでヤンス。

ちなみに、どんな感じで充電するのかというと・・・

IMG_2175.jpg
(こんな感じ。単3と単4が同時に充電できるでヤンス!急速充電機能もあるんでヤンスよ)

あと、あっしが買ったスターターキットには、単3電池を単1や単2として使うための
「スペーサー」が付いてたでヤンス。万が一の時用でヤンスね。

IMG_2176.jpg
(これが「スペーサー」でヤンス。単3電池を入れると単1になるんでヤンス!)

日常的に使う電池は単3か単4が多いと思うんで、まずはこのスターターキットを買って、
自分が「普段使う数の電池×2本」の充電用電池を買っておけばOKでヤンス!
電池が切れたら、充電しといた電池と入れ替えて、切れたヤツを充電して保管すればイイのでヤンス。

おかげで今はあっし、すっかり「電池のストレス」から解放されたでヤンス(*^▽^*)/
LED照明とかもそうでヤンスけど、やっぱし技術は進化しているのでヤンスねぇ。

それにしても・・・( ̄ー ̄?)
充電回数1800回って凄くないでヤンスか?( ̄_ ̄ i)

だって、仮に1ヶ月に1回充電するとして・・・・

150年後まで使えるってコトでヤンスよw( ̄Д ̄;)w

電池の寿命より・・・

あっしの寿命の方が先に無くなるでヤンス!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

ぴゅ~!!!(TwT。)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村



SANYO NEW eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TGN01-6ASET

新品価格
¥2,080から
(2013/1/27 21:21時点)


Panasonic ファミリーセット K-KJQ02S42W

新品価格
¥3,116から
(2013/1/27 21:23時点)


Comment (-)Trackback (0)

