
Comment (-)

お仕事で中国へGOGO・・・( ̄_ ̄|||) でヤンス! ~Part2~

この記事は「お仕事で中国へGOGO・・・( ̄_ ̄|||) でヤンス! ~Part1~」の続きでヤンス。
まずは前回の記事を読んでクリ。

IMG_2212.jpg
(ホテルから見た夜景。大気汚染が進むと、夜景も見られなくなっちゃうでヤンスよ(TwT。))

前日何とか中国に到着したあっし。
次の日からは本格的にお仕事開始でヤンス。

あっしの泊まってたホテルから、中国の職場までは車で40分くらいかかるらしく、
お迎えの運転手が朝7時に来てくれるとのコトだったでヤンス。
また昨日のイカツイ男が来るんでヤンスかね?

どうもこの男・・・怖いでヤンス( ̄_ ̄ i)タラー
あっしが勝手に抱いてる「チャイナマフィア」的イメージにピッタリな風貌なんでヤンス( ̄_ ̄|||)
まぁ、チャイナマフィアが運転手なんてやってるわけナイんで、善良なオッサンなんでヤンしょうが・・・。

お迎えが来る前に、朝ご飯を食べるでヤンスよ。
確かチェックインの時に「朝食は3Fのレストランで」と言われたでヤンス。

どういう形式なんでヤンスかね?
あっしの愛する「バイキング形式」の朝食だと嬉しいんでヤンスが・・・( ̄ー ̄?)

・・・・お!!!

バイキング形式でヤンス~!!!(*´∇`*)

さすがは外資系高級ホテルでヤンス!
パン系洋食にフルーツから、ご飯・味噌汁の和食に、当然中華も揃ってるでヤンス!!
以前の国内旅行記で、「バイキング形式の朝食」の素晴らしさは語ったでヤンスよね?
(良かったら、コチラの記事を見てみてクリ⇒ぴゅ~ぴゅ~旅行記「浜松への小旅行」でヤンス!

やっぱし朝食バイキングはイイでヤンス。
中国にもあるというコトは、その魅力は万国共通だと言うことでヤンス!!

IMG_2234.jpg
(最終日の朝に選んだモノ。3泊してのあっしなりの結論がコレ!!)

チャーハンはソコソコのお味なんでヤンスけど、カリカリベーコンと・・・
ケチャップがかかってるハッシュドポテト!コレが美味かったでヤンスヽ(=´▽`=)ノ
チャイナ独自のメニューとしては、小龍包でヤンスね。コレもイイ感じでヤンした!
野菜が少ないのは・・・チャイナの野菜はちょいと危険だという噂を聞いたモノで・・・(;^ω^A

さて、朝ご飯も食べて、お迎えの車で職場へGOGO!
運転手はやっぱし昨日と同じオッサンでヤンした( ̄_ ̄|||)
そして運転もやっぱし荒いでヤンス・・・|||(-_-;)||||||

よく、日本のテレビでアジア系大都市の道路が映ると、車がいっぱいで
クラクションを鳴らしまくってる映像が流れるじゃないでヤンスか?

あっし、あのクラクションは「渋滞によるストレスで鳴らしまくってる」と思ってたんでヤンス。
でも、中国に来てそうじゃないということが分かったんでヤンスよ!Σ(・ω・ノ)ノ!

実はあのクラクションは・・・

「鳴らさないとすぐに他の車とぶつかる」から鳴らしてるんでヤンスよ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

自分の進路の前に、他の車や自転車、ヒトが余裕で割り込んで来るので、そういう時に
「あぶねーぞコラ!!」って感じでクラクションを鳴らさないと、すぐ事故るんでヤンス・・・。

つまり中国の車にとっては「クラクション」というモノは、ブレーキやハンドルと同じくらいの
頻度でバシバシ使う必需品なんでヤンス!ヾ(*`Д´*)ノ"
日本の車についてるクラクションはほとんどお飾りでヤンスけど、それとは違うのでヤンス。

まさに「飾りじゃナイのよクラクションは!プップー!!」状態なのでヤンス(;^ω^A

・・・・それにしても(; ̄ー ̄)ン?

昨日はあまりの運転の荒さにビビって、街の様子をほとんど観察できなかったでヤンスが・・・。
改めて都市部を走る車の中から、この街を見てみると・・・

ホントビックリするくらいの大都会でヤンスね(  ゚ ▽ ゚ ;)

上海・北京・香港のような超ビッグシティでもナイこの街ですら・・・
西新宿を100倍の面積にしたくらいの都会っぷりでヤンス(; ̄□ ̄;)!

IMG_2188.jpg
(この写真は夜に撮ったんでヤンスけど・・・。真ん中の川は凍結して、雪が積もってるでヤンス)

とにかく高層ビルが凄いでヤンス。
東京都庁と同じレベルのビルがそこらじゅうに生えてるでヤンスよ・・・。

そのくせ、都市部の一角には昔ながらのレンガ造りの小さい家が密集するような、
スラムっぽい地区も混在してたりして、ホントにカオスでヤンス(;^ω^A

豊さと貧しさが平気な顔して混在してるでヤンスよ( ̄_ ̄ i)
よくコレで「共産主義国家」を名乗っていられるでヤンスね・・・。
どう見ても日本よりドギツイ「資本主義国家」にしか見えないでヤンス。
まぁそこが、この国の面白いところかも知れないでヤンスが。

その後、いよいよ仕事場に着いたあっし。
Aさん(現地駐在員)と挨拶した後、紹介されたのが、通訳のCさん(女性)でヤンス。

このCさん、年齢は20代後半くらいのかなりおキレイな方で、
日本語はペラペラ。さらに仕事のこともよく理解していて、非常に優秀でヤンした。

こっちの伝えたいコトを理解した上で、現地の社員に翻訳して説明してくれるんで、
凄く助かったでヤンスヾ(〃^∇^)ノ このCさんのおかげで、あっしが中国に来る前に
抱いていた不安がほとんど解消し、その後も順調にお仕事できたんでヤンス<(_ _*)> アリガトォ

あっしの会社はそんなに大きな会社ではナイのに・・・
中国子会社にこんな優秀な女性が居るのでヤンスねぇ・・・。驚いたでヤンス。

後でAさんに訊くと、「中国では基本的に女性の方が男性より学力が高い」らしいでヤンス(;^ω^A
政治やお役所の世界は男社会でヤンスけど、一般企業、特に日系企業では、
財務や人事、予算管理等、重要なお仕事を女性に任せるケースが多いそうで・・・。

日本よりも女性の社会進出が進んでいるのでヤンスねぇ・・・。
(「男は悪いコトをするので信用できない」という側面もあるかもでヤンスけど(;^ω^A)

ちなみにこのCさん、「ジブリ映画」の大ファンだそうでヤンス。
休憩中にあっしに「どのジブリ作品が好きか?」と聞いてきたので、
あっしは『天空の城ラピュタ』と答えたんでヤンスけど・・・。

Cさん的にはベストは『千と千尋の神隠し』だそうでヤンス(;^ω^A
「日本には今でも、『千と千尋の神隠し』に出てくるような売春宿はありますか?」
という質問をあっしにしてきたんでヤンス。

・・・・・(; ̄ー ̄)ン?

アレって売春の話でヤンしたっけ?( ̄ー ̄?)

あんましそういうイメージは持ってナイのでヤンスが・・・(;^ω^A
でもまぁ、確かに考えてみれば風呂屋の話でヤンスし・・・・。
「風呂屋で女性が接待する話」として観れば、そんなに間違った意見でもナイ気がするでヤンス。

この時はあっし、彼女の夢を壊さないように「大阪に行けば近いモノはある!」と
言ってしまったんでヤンスが・・・(;^ω^A 良かったんでヤンスかね?( ̄ー ̄?)

ちなみに日本に帰ってきてから、この「千と千尋の神隠し売春宿説」について
調べてみたら・・・なんと!本当にそういう解釈があるらしいでヤンス!!
気になった方は適当なワードで検索してみてクリ。出てくるでヤンスよ。

・・・・(;^ω^A

日本人であるあっしより、ジブリ映画の本質を理解しているとは・・・。

Cさん恐るべしでヤンス!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

このCさんの力を借りて、お仕事の方は無事進み、2日目も終了。
夕食はAさんがちょいとイイ所へ連れていってくれるとのことo( ̄▽ ̄o)ワクワク

Aさん「今日はイタ飯行きましょう。イイとこあるんですよ」
あっし「・・・え?( ̄ー ̄?)イタ飯・・・・?」
Aさん「古い民家をレストランに改装した店なんですけど、美味しいんですよ!」
あっし「中国に来て・・・イタ飯でヤンスか・・・・?」

と、若干の疑問を感じつつも、Aさんについて行ったあっし。
チャイナのイタ飯屋とは・・・いったいどんな感じなんでヤンスか・・・?

IMG_2190.jpg
(落ち着いた空間。そして快適なおもてなし。料理も当然、上品で美味。でヤンス(((( ;゚Д゚))))

・・・・何コレ?( ̄ー ̄?)

自分がチャイナに居るコトを忘れそうなんでヤンスけど(;^ω^A

料理の写真はさすがに撮れなかったんでヤンスけど。
ハム良し!パスタ良し!ピザ良し!ワイン良し!のオールOKでヤンした(;^ω^A

コレで一人300元ちょい、って言ってたから5000円かかってナイくらいでヤンスかぁ・・・。
やはり来てみないと分かんないコトってあるんでヤンスねぇ・・・。

日本に居る時に作られたステレオタイプな中国のイメージは、今はほとんどナイでヤンス。
少なくとも中国沿岸部の大都市は、東京や大阪と変わりないんでヤンス。
イタ飯でもフランス料理でも、日本食でも、何でも食べられるんでヤンス。

特に今回あっしが行った都市は、むかしイギリスと色々あった歴史もあってか、
洋風建築が多かったんでヤンス。分かりやすく言うと、長崎を100倍都会にした感じでヤンス。

IMG_2221.jpg
(こんな感じのオシャレなお店がゴロゴロしているのでヤンスよ!!)

てっきり、本番の中華料理を食べるものだと思っていたので、驚いたでヤンス。
ホテルに帰る途中で、セブンイレブンを見つけたでヤンス。
当然、GOGO!してみたんでヤンスよ!

IMG_2208.jpg
(中国のセブンイレブン。イタ飯もあれば、コンビニだってあるのでヤンス!)

日本のセブンイレブンと比べると、やはりサービスの質・量は若干劣るかもでヤンス。
ただ、食べ物・飲み物・雑誌・生活雑貨くらいは余裕で手に入るし、当然24時間営業でヤンス。

日本と違うのは、「食べるスペースがある」ってコトでヤンスね(;^ω^A
「ミニストップ」のアレ、といえば分かってくれるでヤンスか?
あっしが行った時は、この食べるスペースでおでんを食べてるオッサンが居たでヤンス。

中国は寒くて、この日マイナス10度くらいでヤンした。
「外で食べろ」というのは酷でヤンス| ̄ω ̄、| 中で食べられるのはイイコトでヤンス。

この日は初めて、中国で朝から晩まで過ごしたんでヤンス。
まぁ、これが「中国の日常」かと言われれば、それは違うのでヤンしょうね。
あっしは日本から来た出張者で、それなりの扱いをしてもらっているのでヤンス・・・。

ただ・・・、それでもやはり、カルチャーショックというのは感じるでヤンス。

この時はまだ、何にショックを受けたかを自分の中で整理しきれなかったのでヤンス。

ホテルに帰ってNHKをつけると・・・
「中国海軍が日本の海自護衛艦に射撃管制用レーダーを照射した」というニュース
流れていたでヤンス( ̄_ ̄|||) その直後に「北京の大気汚染」のニュースも|||(-_-;)||||||

ぴゅ・・・・。

続きは(コチラ)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Comment (-)Trackback (0)

