
Comment (-)

Androidスマホは「最強のラジオ」になる!?でヤンスヾ(〃^∇^)ノ

11.png
(この画面そのものが、ラジオファン感涙の画面なのでヤンス(T-T*))

どうもでヤンス!

実はあっし、先週末くらいに携帯を機種変して・・・

ついにスマホデビューを飾ったのでヤンス~!!( = ̄+∇ ̄=)v

docomoなんで、iPhoneではなくAndroidケータイってヤツでヤンスね。
機種はSHARPの「AQUOS PHONE SH-04E」でヤンス!

今の最先端はSONYの「Xperia Z」とかでヤンスけど・・・・
5インチはどうもデカすぎる気がしたんでヤンス( ̄_ ̄ i)
「SH-04E」は4.5インチで、あっしの手なら何とか片手でも
グリグリ操作できるってトコが気に入って買ったんでヤンスよ。

1週間ほど使ってみたんでヤンスけど、特に不満はナイでヤンス。
性能が上がってるせいか、動作もキビキビしてるし、
まさにスマートホン!!って感じでヤンスね(;^ω^A
お値段の方はそれなりに高かったのでヤンスけどね(TwT。)

さて、そんなわけでこの1週間ほど、ブログの更新もさぼって
暇さえあればこのAndroidスマホをグリグリして遊んでたんでヤンス。

あっし、スマホは初めてとは言っても、iPod touchを家のWifi環境で
1年ほど使っていたので、完全なる初心者ではナイのでヤンス!

当然アプリのインストールなんかについては理解しているってんで、
「Google Play」を見て、良いアプリはナイものか?と
発掘にいそしむ日々だったワケでヤンスが・・・。

その中で、「これは!!w( ̄△ ̄;)w」と思ったアプリがあったので、
今日はそいつを紹介してしまおうという記事なのでヤンス!!

で、その紹介したいアプリなんでヤンスけど・・・
ズバリ・・・「ラジオが聴けるアプリ」なんでヤンス!

・・・(;^ω^A

「今時、ガラケーでもラジオくらい聴けますよ」
「iPhoneだって『radiko』アプリ入れたら聴けるじゃん」


・・・って?(; ̄ー ̄)ン?

違うんでヤンスよ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

このアプリはそういう既存のケータイラジオの枠を大きく超えた・・・

まさに画期的なケータイラジオアプリなのでヤンス!m9(・∀・)ビシッ!!

無題
(これがその画期的ラジオアプリ『Raziko』でヤンス。『Radiko』とは1文字違いなので注意!)

じゃあ何がそんなに画期的なのか・・・・( ̄ー ̄?)

ズババリ!!!

日本中のAM・FMラジオが受信できるのでヤンス!!!


・・・・・ぴゅ(;^ω^A

何か・・・みんなの「ふ~ん、そうなの」って声が聴こえて来る気がするでヤンス(;^ω^A

でもコレは凄いコトなんでヤンスよ| ̄ω ̄、|
ラジオもテレビと同じで、地域ごとに放送局が分かれてるじゃないでヤンスか?

で、インターネットラジオの『Radiko』が登場した時に、
あっしを含む全国のラジオファンは思ったんでヤンス・・・。

「これでやっと、日本中のラジオが自由に聴けるぞ~!!」
「東京に居なくても東京のラジオが聴ける時代が来た~!!!」


・・・しかし、結果はそうはならなかったんでヤンス(TwT。)

ネットなら、日本どころか世界中と繋がるんだから、
当然、日本中のラジオが聴けるようになると思うじゃないでヤンスか?

でも、そこはゴニョゴニョとした大人の事情があって・・・ネットラジオでも、
普通のラジオと同じように、その地域の放送しか聴けないように、
わざわざ制限をかけられてしまっていたのでヤンス・・・(。´Д⊂)

あっしは東京の人間じゃナイでヤンスけど、一時期東京で暮らしてたコトも
あったから、東京のラジオも聴きたいんでヤンス。故郷を離れて暮らしてるヒトなんかも、
地元のラジオを聴きたいと思うコトがあると思うのでヤンス。

テレビに関しては、利権でガッチガチでヤンスから、そういう規制緩和について、
あっしは全く期待してないのでヤンスけど、ラジオくらいは・・・。

実際、技術的には簡単に出来るんでヤンスよ。
東日本大震災があった時、『radiko』は災害対策の緊急措置として、
一時的に「聴取エリア規制の解除措置」を取ったんでヤンス。
この時は自分がいるエリア外のラジオも『radiko』で聴くことができたのでヤンス。

でも、今はまたエリア規制が復活して、自分が居る地域のラジオしか
『radiko』では聴けないんでヤンス| ̄ω ̄、|グスン

しかし!この『raziko』は『radiko』のエリア規制を解除できるんでヤンス!!

なぜなのかは分かんナイけど、とにかく解除してるんでヤンス(;^ω^A

11.png
(その証明が冒頭でも紹介したこの画像。アプリを起動すると出てくるんでヤンス)

このアプリをインストールして、まず最初に起動すると、「聴取エリアの設定」
という画面が出てくるんでヤンス。上の画像がそれなんでヤンス。

見てクリ。日本の地図でヤンスよね?(;^ω^A

この画面でエリアをポチッと選択すれば・・・

12.png
(東京の番組表をゲット!)

日本全国のその地域の番組表をゲットできるんでヤンス!∑(=゚ω゚=;)

当然、聴きたい番組をクリックすれば、すぐに聴けるでヤンス!
ネットラジオだからAMの音質も凄くイイんでヤンスよ。ノイズ無しでヤンス(*´∇`*)

さらに嬉しいのが、この『raziko』・・・・なんと・・・

録音機能まで備えているのでヤンス~!!!♪(* ̄ー ̄)v

番組予約をすると、ケータイが自動的に番組を録音してくれるんでヤンスよ。
AAC形式でデータとして保存して、後で好きな時に聴けるんでヤンス。

・・・・(T-T*)

これは嬉しいでヤンス。
ラジオの録音というのは、簡単なようで意外と難しいのでヤンス。

それがこんなに簡単に、ケータイで、しかも地域外の番組まで出来るとは・・・。

・・・・・凄いでヤンス。革命的と言ってもいいでヤンス。
(2つ以上の番組を予約するには拡張アプリ105円を追加で買う必要があるでヤンス。)

あっしに取って、好きなラジオを車で聴くのは重要な人生の楽しみでヤンス。
今までは、podcastでダウンロードして聴いたりしてたんでヤンスが・・・。

podcastは番組をフルで提供してくれてなかったり、
音楽は著作権の関係でカットされてたりして、やっぱしちょっと
不満を感じていたんでヤンスよねぇ・・・。

でも、このアプリがあれば地域外の番組でもフルで録音して、
好きな時に聴くことが出来るでヤンス!最高でヤンス!!

あんまし何も考えずにAndroidスマホを買ったんでヤンスけど、
こんな嬉しい驚きがあるとは・・・ビックシでヤンスよ(;^ω^A

ラジオ好きのAndroidケータイユーザーは是非使ってみてクリ。

あ・・・ちなみに、このアプリについては少し注意点があるでヤンス。
ちょっとだけ解説するでヤンス。

このアプリ、使うにはまずラジオ業界公式アプリ『radiko』をAndroidケータイに
インストールする必要があるでヤンス。そうしないと使えないでヤンス。
ということは・・・公式アプリの機能に依存しているのでヤンス。
(地方の小規模放送局で、この『radiko』サービスに加盟してない局については、
聴けないこともあるので、注意でヤンスよ。)

で、公式アプリの方はエリア制限を解除してないのでヤンスよ( ̄_ ̄ i)
これが意味するところは、つまり「公式では認めていない機能」を
使えるようにしてしまえ
、というコトなのでヤンス。

だから、決して安定的なサービスではナイということでヤンス。
エリア制限を解除してしまうコト自体が違法か?というと、たぶん違法じゃないでヤンス。
そこは業界の事情でやってる規制でヤンスし、実際、震災の時は解除されたでヤンス。

ただ・・・業界が公式に「解除してもよし」と言っているわけではナイのでヤンス。
なので公式アプリ『radiko』の方のアップデートで色んな対策がされてしまうと・・・
ある日突然、『raziko』を使ってもエリア外ラジオが聴けなくなる、というコトは、
可能性としてあり得る
と思うのでヤンス( ̄_ ̄ i)タラー

このアプリを使う場合のスタンスとしては「聴けたらラッキー」と思って欲しいでヤンス。
若干、グレーなゾーンを攻めているアプリと理解して欲しいでヤンス。

あと、エリア外のラジオを聴く手段は、この『raziko』以外にもあるでヤンス。
詳しくはこの記事を見て欲しいでヤンス。LISMO WAVEなんかは有料でヤンスから、
サービス的にはこの『raziko』より安定してるのかも知れないでヤンスね。

でもたぶん、この『raziko』をAndroidケータイで使うのが、一番簡単かつ、
革命的だと思うのでヤンス。だって、ケータイで無料で出来るんでヤンスからね。

あっしとしては、いつの日か・・・いや一刻も早く、公式アプリである
『radiko』のエリア制限が外れる日が来るコトを望むのでヤンス。

ラジオは今や、マイナーなメディアになってしまったと言われるでヤンス。
でも、だからこそテレビには無い自由がある気がするでヤンス。

あっしが知ってるだけでも、テレビより面白いラジオ番組はあるでヤンス!
もし・・・自分のエリア外のラジオも聴けるようになったら・・・。

もっと面白い番組に出会える可能性だってあるでヤンスヾ(*`Д´*)ノ"

全てを解放して欲しいでヤンス。
エリア規制も、著作権も・・・。難しいとは思うでヤンスけど。

ラジオ好きは「ラジオの自由感」が好きなんでヤンス。
テレビのような公式の場では決して言えないような、自由がラジオにはまだあるでヤンス。
友達同士で内緒話をしているようなワクワク感でヤンス。

その自由が、エリアで規制されるのは悲しいでヤンス(TwT。)

電波が届かなかった昔なら、無理は言わないでヤンス。
でも、インターネットがバリバリの現代に至っては・・・・。

エリア規制は不自由を感じさせるでヤンス。

どうか解き放って欲しいでヤンス。

それが出来た時・・・


ラジオはテレビを超えるでヤンス。

ぴゅ。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Comment (-)Trackback (0)

