
Comment (-)

ぴゅ~ぴゅ~旅行記「広島への小旅行」でヤンス!

hi01.jpg
(天気が良くてよかったでヤンス(o^∇^o)ノ)

ここんところ、お仕事ばっかしでまとまった休みも取れなかったあっしでヤンスが、
やっと、このGWでちょいと小旅行でも行けるくらいの休みが貰えたでヤンス!

ってなもんで、今回はどこへGOGO!しようかな、と考えた結果・・・

広島へGOGO!することに決めたでヤンス!!

なぜ広島?と言われても、大した理由はナイのでヤンスが・・・(;^ω^A
まぁ、会社の営業所が広島にあって、同僚のヒトが夜、
一緒にご飯を付きあってくれるから、ってコトもあり、
あっしの家からはちょいと遠いのでヤンスけど、
ビッツ君をぴゅ~!!っとすっ飛ばしてGOGO!したのでヤンスよ。

初日はほとんど移動で終わってしまって、ビジネスホテルに1泊したでヤンス。
そして2日目の朝、まずはどこへ行こうかな?と思っていると・・・

む・・・このホテル、原爆ドームのすぐ隣だったのでヤンスね?( ̄ー ̄?)

あっし、今回は全然下調べというか、計画も全然ナシに
ただビッツ君を飛ばして「広島に来てみました(;^ω^A」ってカンジで、
全く気付いてなかったでヤンスが・・・。

そういうコトなら、とりあえず散歩がてら原爆ドームを見るでヤンス!

hi02.jpg
(みなさんお馴染みと言えばお馴染みでヤンしょうが・・・)

あっしは原爆ドームを見るのは・・・3回目くらいでヤンスかねぇ・・・。
初めてではナイのでヤンス。原爆の資料館も行ったコトがあるのでヤンス。

hi07.jpg
(外人さんに観てもらうという意味でも、資料価値は高い気がするでヤンス)

ちょうどこの建物の真上くらいで、68年前でヤンスか・・・(-_-;ウーン
アメリカもやってくれたモンでヤンスねo(-_-#"))

この原爆ドームは「広島平和記念公園」に併設するような場所にあるのでヤンス。

hi06.jpg
(これが平和記念公園でヤンス。散歩してるヒトもいっぱい居たでヤンスよ)

この公園には祭壇みたいなモノが設置してあるのでヤンス。

hi04.jpg
(コレ。真ん中右の祭壇みたいなトコに炎が見えるでヤンしょ?)

コレって何なんだろう?と思って、反対側のアーチみたいなトコへ回ってみると・・・

hi05.jpg
(ちょうどこのアーチから祭壇の炎が、向こうの原爆ドームに捧げられる形になるでヤンス。)

なるほど・・・こういう作りになってるんでヤンスねぇ・・・。

GWの観光シーズンでヤンスけど、この祭壇では朝から手を合わせるヒトも
たくさん居たのでヤンス。あっしも南無南無でヤンス( ー人ー)|||~~~ ナムナム

hi03.jpg
(平和公園の中にある「原爆の子の像」、周りには千羽鶴が保管されてるでヤンス)

ぴゅ・・・(TwT。)

なんか悲しくなってきたでヤンス。
平和への祈りはこの辺にして、ちょいと別の所へGOGO!してみるでヤンスか・・・。

この近くに何かイイ感じの観光名所は・・・・

お!「広島城」があるでヤンス。
「お城があったらとりあえず見る」というのがあっしのスタンスでヤンスから、
さっそくGOGO!してみるでヤンスよ!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

hi08.jpg
(広島城周りの庭園。割とこじんまりした造りでヤンス)

hi09.jpg
(お!見えたでヤンス!)

この広島城は、原爆のせいで焼失してしまったものを復元したのでヤンス。

hi10.jpg
(ズズン!思ったより立派な天守閣があるでヤンス!)

規模で言ったら姫路城や熊本城、松本城よりはコンパクトでヤンスけど、
見てがっかりするようなモンではナイでヤンスよ!
広島に行ったら、是非GOGO!してクリ。

hi11.jpg
(中には展示物がいっぱい。なぜか日本刀がたくさんあったでヤンス(;^ω^A)

hi12.jpg
(刀の重さを体験できるコーナー。あっしも持ってみたでヤンス!)

意外と軽かったでヤンス!金属バットと同じくらいでヤンスかね?(; ̄ー ̄)?
あっしの中の侍の血が・・・騒ぐでヤンス!!

hi14.jpg
(天守閣から見た景色。爽やかな風が気持ち良しでヤンスヽ(=´▽`=)ノ)

hi15.jpg
(なかなか楽しめたでヤンス!)

さて、夜の同僚との待ち合わせまでにはまだ時間があるでヤンス。
ここはもう一丁、広島の観光名所へGOGO!したいのでヤンスが・・・。

広島の観光名所といえば、おそらくダントツで有名なのは「厳島神社」なのでヤンス。
ただ、実はあっしは過去に行ったコトがあるのでヤンス。

というコトで、今回あっしは「呉」という港町へGOGO!してみるコトに。
ここは造船の町として有名で、戦争の時にはあの有名な「戦艦大和」も
この呉で造られたのでヤンスよ!

それにちなんで、「大和ミュージアム」という博物館もあるってんで、
それを観に行ってみよう、という趣旨なのでヤンス~!!

広島中心部から呉まではそんなに遠くなく、車で30分くらいでヤンした。

hi22.jpg
(ここが呉の「大和ミュージアム」でヤンス!)

太平洋戦争で撃沈した日本最強の戦艦「大和」をテーマにした博物館でヤンスね。
さっそく入ってみるでヤンスよ!

hi23.jpg
(ど~ん!!!入るといきなり10分の1サイズの大和がお出迎え!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン)

hi24.jpg
(4Fまで登れるので、上から大和を眺めることも出来るのでヤンス!)

・・・・かっちょいいでヤンス(* ̄∇ ̄*)

やっぱし大和はかっちょいいでヤンス。
主砲からレーダーあたりの造りがカッコ良すぎでヤンスよ!

いまだにプラモデルが超人気なのが分かるでヤンス。
実際に戦争で使われた兵器の中で、世界一カッコイイ気がするでヤンス・・・。

・・・・・。

さっき原爆ドームで平和祈念をしておきながら、
その直後に大和を見て「かっちょいい」とか言っててイイのでヤンスかね?(;¬д¬)

で、でも・・・同じ広島県の中にあるんでヤンスよ!このミュージアムは!!

それにあっしは戦争を肯定しているわけではナイでヤンスヾ(*`Д´*)ノ"
戦争の悲惨さと大和のカッコよさは全然別モノでヤンスよ!!!

・・・まぁ、それはこの「大和ミュージアム」をちゃんと見学してもらえれば分かるでヤンス。

hi26.jpg
(ただ大和の模型があるだけではなく、他にも充実した展示物がいっぱいあるでヤンス!)

このミュージアム、単に「大和が凄い」というコトを展示しているのではなく、
当時の戦争の状況やら、大和乗組員の遺書やら、戦後の呉の復興やらを
ちゃんと説明してくれているのでヤンスよ。

説明員のヒトもたくさん居て、結構なお年のおじいちゃん説明員が

「ミッドウェー海戦でもう、日本は敗戦濃厚になったのです」とか
「大和には沖縄特攻の命令が出たのです」と説明している姿は
妙に説得力があったでヤンス( ̄_ ̄ i)

hi28.jpg
(大和ミュージアムの4階展望テラスからの景色。海と山がイイ感じのバランスでヤンスねぇ)

hi29.jpg
(大和ミュージアムの側に居たデッカイ潜水艦!どうもこれは海上自衛隊の施設らしいでヤンス)

結構楽しめたでヤンス!(o^∇^o)ノ
デッカイ大和の模型は子供さんにもウケがイイし、展示内容も充実してるので、
カップルから家族連れまで幅広く楽しめる施設でヤンスね!!

さて、あっしはこの呉でお昼ご飯でも・・・・

スマホで適当に検索して・・・ほう・・・?(; ̄ー ̄)
近くの洋食屋さんで、海軍カレーを出すお店が・・・。

ま、まぁこういう観光地の飲食店の話は
あくまで話半分に聞いておくのがベターでヤンスけど、
特に他に要望があるというワケでもナイし、GOGO!してみるでヤンス。

hi30.jpg
(「田舎洋食いせ屋」という小さな洋食店で食べたカレーと肉じゃがでヤンス!)

正式名称は「海軍さんのカレー(700円)」と「海軍さんの肉じゃが(400円)」でヤンス(;^ω^A

「スカイツリー丼」とかと似た、いかにも「観光地に乗っかってます」感が否めないものの・・・
どれ・・・・?お味の方は・・・?イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

う・・・・!(; ̄Д ̄)

・・・美味いでヤンス(゚∇^*)

全然文句ナシでヤンスね。肉じゃがは濃厚な味わいで美味いし、カレーもOKでヤンス!

カレーは具がほとんど無くて、玉ねぎメインといった感じで、
「昔の日本のカレー」といったイメージでヤンスか?

最近多い、インド本場的なスパイス感の少ないタイプで・・・
喫茶店とか学食にでも出てきそうな・・・。
でも、美味いでヤンスよ。ご飯の量が多いのは軍隊式でヤンスかね?

何となく、当時の「海軍さんが食べてたカレー」と言われると
説得力があるような感じのお味でヤンス(;^ω^A

・・・ご飯も食べたし、広島市街へ戻るでヤンス。
それにしてもこの呉という町・・・

それなりの繁華街というか、商店街があるんでヤンスけど・・・。
かなりの昭和感を醸し出してるでヤンスねぇ・・・。

特に裏道に入ったトコにたくさんある「スナック」「キャバレー」感が・・・

ものすごく懐かしい昭和感であふれているでヤンスよ( ̄_ ̄ i)タラー

hi31.jpg
(見てクリ。この何とも言えない昭和感。「麗女通」というネーミングもグッド!!)

港町特有のギットリとした風俗感もタップリで・・・イイでヤンス。
「アメリカンパブ」とか「キャバレーエーゲ海」的な空気というか。

この手の空気感が好きなマニア(居るの?)には是非おススメしたい空間でヤンス!

広島市街に戻った後は、同僚と夕食でヤンス。
やっぱし広島に来たならお好み焼きが食べたい!ってなモンで、
同僚と「お好み村」という色んなお好み屋が集まるビルへ行ったんでヤンスが・・・

hi18.jpg
(お好み村。普通の雑居ビルだと思ってくれればイイでヤンス(;^ω^A)

中に入ってみると、結構お客さんが入っていて、
空いているお店もあるんでヤンスが・・・
同僚に言わせると「美味しい店は空いてないね」とのこと( ̄_ ̄|||)

お好み村で食べるのは諦めて、近くの別のお店へGOGO!したのでヤンス。

hi16.jpg
(この夜食べたお好み焼。美味しかったでヤンスよ!)

広島風お好み焼は下に焼きそばが引いてあるのでヤンス!
濃厚ソースとマヨを混ぜ混ぜしながら食べれば、そりゃ美味いに決まってるでヤンスヾ(*`Д´*)ノ"

ちなみに、上記の「お好み村」は色んなお店が集まってるという意味では
「横浜ラーメン博物館」的なモノに似た存在でヤンスけど・・・

普通の雑居ビルであるコトに注意してクリ(;^ω^A

・・・つまり、「横浜ラーメン博物館」のようなテーマパーク的な造りではナイのでヤンス。
もうちょっと噛み砕いて言うと、一人でGOGO!するにはちょっと敷居が高いカンジ。

男ならまぁ、何とかなると思うのでヤンスけど、
観光の女性2人組とかが油断して入ると・・・
ちょっと厳しいかもでヤンス(;^ω^A 色んな意味で。

あっし的にはこの「お好み村」は特に重視せず、普通にネットで調べて、
気に入ったお店へ入った方がイイと思うでヤンスねぇ・・・。

あっしがこう言う意味がよく分からない、というヒトは、
一度この「お好み村」へ行ってみてくれれば分かるでヤンス。
観光客にはちょいと難しい空気感を感じてもらえると思うでヤンスよ・・・。

そんなワケで、広島の夜は終わりでヤンス。
明日はまた、ビッツ君と500km以上走って家に帰るでヤンスから、
そろそろホテルに帰って寝るでヤンス。

hi19.jpg
(広島の繁華街中心部。面積的には小さいけど、ギュッと濃縮された濃いめの繁華街でヤンス!)

hi20.jpg
(あっしの大好物。ホテルの朝食バイキング。いっつも同じ取りあわせになっちゃうでヤンス(;^ω^A)

今回は広島最強の観光地「厳島神社」に行っていないので、
ちょいと小粒な感じの広島旅行記になったかもしれないでヤンスけど、
それでもこれだけのモノがあるんだから、さすが広島でヤンスね!

特に呉の「大和ミュージアム」は日本男児なら一度は行くベシ!でヤンス。

次回はかきの美味しい季節に来たいモンでヤンス。

hi21.jpg
(広島でやたら幅を利かせていたコンビニ「ポプラ」。こればっかあったでヤンス(;^ω^A)

またお仕事が始まるでヤンスねぇ・・・。

ぴゅ・・・・。


ぴゅ~~~~~!!!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
【応援】押してクリック(;人;) オ・ネ・ガ・イ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村



マクロミルへ登録
Comment (-)Trackback (0)

