スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

「ドムドムハンバーガー」とは何なのか?(; ̄ー ̄)?でヤンス! 

do3.jpg

毎日暑いでヤンスねぇ・・・( ̄_ ̄ i)タラー

こうも暑いと食欲も無くなってきて、バテバテでヤンス。
夜ご飯もあんましガッツリしたモノではなく、
ちょっとした軽食的なモノで済ませちゃうコトが最近増えたでヤンスよ(´Д`|||)

で、今日ちょいとお話したいのは、少し前にあっしが夜ご飯に食べた
上の画像の「ドムドムハンバーガー」というお店のコトなんでヤンス。

・・・ドムドムハンバーガー?( ̄ー ̄?)

聞いたコトあるでヤンスか?

このお店、あっしの生活圏の中に1軒だけあって、以前からちょっとだけ
気になっていたんでヤンスよ。チェーン店っぽい割にはあんまし
見かけることのナイお店なんでヤンスよねぇ・・・。

ちょいと調べてみると、ダイエーの子会社が運営しているチェーン店らしいでヤンス。

詳しくはお店のHPや、Wikiを読めば分かるんでヤンスけど、
どうやらもともとはダイエー系スーパーのフードコート内なんかを
メインに成長していったハンバーガーチェーンで、
日本最古のハンバーガーチェーンという意外な歴史を持つらしいでヤンス!

その後、ダイエー自体の衰退やマック・モスなんかの勢いに押されたりして、
今では全国でも200店舗を切ってしまっているそうでヤンス(TwT。)

・・・なるほど、そういうお店でヤンしたか。

なかなかレアな存在だったんでヤンスね。
そういうコトなら1度食べてみるでヤンス!ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

あっしが入店したのは、とある週末の土曜日。夜9時ちょい過ぎでヤンした。
スーパーの中にあるタイプではなく、駅前の独立した店舗でヤンス。

・・・看板の光が消えてるでヤンス( ̄_ ̄ i)
営業中のハンバーガーショップなのに・・・・。

ま、まぁイイでヤンスよ。食べられればOKでヤンス。

で、中に入るとまぁ普通のハンバーガーショップでヤンスね。
カウンターにはだいぶお歳のいったおじさんが1人と・・・
若いバイトのお兄さんが1人の合わせて2人でヤンした。

メニューは色々あったでヤンスが・・・「甘辛チキンバーガーセット」が
通常550円のところをキャンペーンで450円だったんで、コレをチョイス!

店内で食べるんで、すぐ出してもらえるかと思ったら
「出来ましたら持って行きますので、この札をお持ちください」とのこと。

do1.jpg
(飲み物はカップをもらってのセルフサービス。ドリンクバー形式ってカンジ?)

ちなみにこのお店、喫煙席があるでヤンス。
普通に灰皿が置いてあるんで、それを持っていけばタバコが吸えるでヤンスよ(;^ω^A

席について待つコト5分。まだ来ないでヤンス( ̄_ ̄|||)

・・・少ない店員さんで回してるからしょうがナイでヤンスかね。

店内を見渡すと・・・、あまり綺麗とは言えないでヤンスねぇ。
最近のマックとかモスは店内が綺麗なのは当然、
綺麗プラスおしゃれ感まであったりするでヤンスから、
それと比べるのは酷かもでヤンスけど、それにしても・・・・。

なんか若干の「昭和感」さえ感じてしまうでヤンス( ̄_ ̄ i)
店内に流れる空気が妙に「寂しい」んでヤンスよね・・・。
遅い時間帯だったからでヤンスかね?

お!来たでヤンス!!

do2.jpg
(「甘辛チキンバーガーセット」の到着でヤンス!)

・・・・(;^ω^A

う、うん・・・。見た目的には・・・普通でヤンスね。

モスには負けてるでヤンスけど、マックだってこんなモンと言えるでヤンス。
味に期待して来てるワケでもナイし・・・とにかく食べるでヤンスよ!

do.jpg
(チキンを揚げたのに甘辛ダレをかけて刻みキャベツを乗せただけ!!)

どれ・・・・?お味の方は・・・?イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

・・・はいOK!でヤンス(;^ω^A

こんなモンでヤンス。充分でヤンス。
予想通りの味でヤンスけど、期待を裏切るワケでもナイでヤンス。
ポテトの量が少ないのが若干寂しいでヤンスが・・・。

食べ終わった後、飲み物おかわり自由なんで、2杯目のコーヒーを
取りに行った時、気づいたんでヤンス。

お客さんにマダムと言うか・・・30代後半から40代くらいの女性が多いでヤンス( ̄_ ̄ i)
しかも1人で食べてるマダムが・・・4人居て、それ以外のお客はあっしだけ・・・( ̄_ ̄|||)

これはどう判断すればイイんでヤンスか?( ̄ー ̄?)
アラフォー女性が一人で夜中に入りやすい何かが、この店にはあるんでヤンスかね?

確かにこのお店独特の空気感というか・・・ひっそり感?
これに引き寄せられる特定の客層、というのはありそうでヤンス。

・・・あっしだって、その空気に引き寄せられたと言えばそうでヤンスからね(;^ω^A

う~ん・・・、もっとズバリと斬りこんで言ってしまえば・・・。
そう、その空気感というのはでヤンスね・・・。

「負けてるチェーン店の持つ空気感」でヤンス(T-T*)

つまりその・・・、この「ドムドムハンバーガー」は、言いにくいコトでヤンスが・・・、
今の日本のハンバーガー業界の中では申し訳ナイけど「負け組」でヤンス。

「後はどこまで生き残れるか」ってタイプのお店で、
実際入ってみて分かったんでヤンスけど、店のシステムや
店員さんの年齢・人数にも「負けてる感」が出てるんでヤンスね。

そしてその「負けてる感」が・・・

「ある特定の層の人を惹きつけてる」気がしてならないでヤンス(;^ω^A

あっしの言いたいコトが分かってもらえるでヤンスかねぇ(; ̄ー ̄)?
別にアラフォーマダムが負け組だと言いたいワケではナイのでヤンスよ。
(そんなの見た目だけじゃあ分かんないでヤンスしね(;^ω^A)

・・・なんというか、その。

「負け組チェーン店」というモノに対する特別な感情というのが、
人によっては芽生えるコトがあるのでは?と思うのでヤンス。

自分の人生が順調でブンブン行ってる時には、こういうお店は
目に留まらないのかも知れないんでヤンスけど、
ちょっと人生に立ち止まったり、嫌なコトがあったりした時にふと、
マックやモスではない「ドムドム」に・・・

入りたくなってしまう。という時がある気がするのでヤンス。

「負けてるけど生きてる」というべきか・・・・
「生きてるけど負けてる」というべきか・・・・

よく分からないけど、ちょっと複雑で悲しい空気感が
「負けてるチェーン店」にはある気がするでヤンス。

この「ドムドムハンバーガー」はそういうチェーンの典型例な気がするでヤンス。

ある意味で貴重な存在でヤンスね(;^ω^A
外食産業は厳しいんで、いつ消えてなくなってしまうかも分からないでヤンス。

その日が来る前に、この空気感が理解できる人には
一度行って欲しいお店でヤンス!

ぴゅ!
スポンサーサイト
うーむ。

お久しぶりです(^-^)/
ヤンスさん、
そのチェーンは、 宮城には無いですよー(涙目)
興味津々。(--;)。

夏バテしないように、気をつけてくださいね!(^-^)v

また、『カップ麺シリーズ』期待してますね!(^o^ゞ

2013.07.28 18:34 てんてん #- URL[EDIT]
昔のドムドムは

昔のドムドムのポテトは、びっくりするくらいおいしかったんですよ。(もう15年くらい前の話ですが)
太めで、しかもカリっとした食感と、味。どれをとってもマクドやモスなんかよりおいしかったです。
今のドムドムは廃ってきているのですね。。。昔ドムドムでバイトしていた頃は結構繁盛していたものでした><

2013.07.28 23:46 きよ #- URL[EDIT]
はじめまして

いつも楽しみに拝見しております。

斬新なドムドム論に心打たれました

生きてるけど負けてる
負けてるけど生きてる

どちらなのかはわからないけど
マイナーなモノに惹かれます

2013.07.29 02:29 pain #- URL[EDIT]
はじめまして!

バジリスク検索したらこのブログに辿り着きました( ^ω^ )♪
面白くてほとんど記事読んじゃいました♪色んな更新楽しみにしてます!

2013.07.31 19:16 C #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。